· 

長野での森洋子「短冊展」来館の皆様ありがとうございました

この夏、森の小屋ではKINOMITANの開催中に「喜劇駅前食堂」という変わった名前の雑貨店兼ギャラリー(長野の八千穂駅前)で森洋子の「短冊展」を開催していました。お盆の翌週に森の小屋の展示を片付けて、やっと25日(最終日)に駆けつけることができました。

八千穂駅の駅前は、立派な屋敷建築が並んでいます。明治の近代化に財を成した黒沢家の商家建築です。その本家の屋敷は日本画家の奥村土牛さんの記念館になっており、和風の迎賓館の広間に展示された天才画家の素描作品にしびれます。ギャラリーの建物も呉服屋さんだった建物。近所の古道具屋さんの建物は味噌醤油屋だった蔵です。現在も造り酒屋を営む黒沢酒造の建物は店舗の他にギャラリーも併設しています。

どの建物も手入れが行き届いていて、門前に用水路の水が清々しく流れ、映画のロケ地にピッタリなところです。もちろんコンビニなどありません。

また展覧会をやらせていただきますので、街並み探索も含めぜひ来ていただきたいところです。

初日に行ってプログを書くべきでした。

すいません。